top of page

肩かけかばんによる身体のゆがみに注意!!



肩かけかばんを無意識のうちにいつも同じ側にさげていませんか? この癖で筋肉のバランスが悪くなっているかもしれません。

 例えば、左肩にかばんをさげると、重みで左肩が下がったり身体が左へ傾いたりします。そのため左肩を上げたり身体の右側の筋肉を働かせたりして、身体はバランスを保とうとします。すると左の首から肩にかけての筋肉、右の背筋など背中の筋肉に負荷がかかるため、身体がゆがむ原因に。

 そこで重心が身体の中心に寄るたすきがけのようなかばんのさげ方をすれば、バランスの悪さはある程度解消されます。ただ、両側に均等に負荷がかかるわけではないので、さげる肩を交互に代えるなど工夫が必要です。

 また、血行のよい風呂上りなどにストレッチをして、ゆがんだ身体のバランスを保ちましょう。


 ストレッチは1日1回するだけでも随分身体の調子は変わってきます。さらに左右のかける側を代えてみたり、上手に肩かけかばんと付き合いましょう。

閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

5本指ソックスで足から健康に!

5本指ソックスは、「水虫に効果がある」という宣伝文句で登場したため、履くことに抵抗を感じる人もいるそうですが、その他にも様々な効果があり、男性はもちろん女性にもオススメです。 指先が分かれているので、それぞれの指を自由に動かせるようになります。歩く時に足の指が床をしっかりと掴むことができるようになり、その刺激によって血行が促進されます。つま先の方にまで血液が送られるようになると、血流がよくなり冷え

bottom of page